弱小ラクロス部を強くする

日本ラクロス界の底辺から、少しでも底上げできるように、情報発信していきます!

ラクロスの面白さ

こんばんは。

本日は、ラクロスの面白さを

弱小チームに所属していた目線で書きます。


まずはじめに、私の学生時代所属していた

チームについて簡単に紹介します。


リーグで全敗はよくあることで、

地区の本部と遠い位置に大学があるので、

試合は車で1時間以上かけて行くことも。

体育会に属さないサークル扱いで、

学校のグラウンドは使えず、

大学からの部費の支給はもちろん無し。

練習試合や合同練はお金かかるので基本無し。


こんなチームで4年間プレーをしていました。

これは僕の偏見ですが、ユース選考等でも

うちのチームというだけでフィルターを

かけられていたような感覚もありました。

※あくまで個人の感覚です。


全国各地には、僕の境遇と似たチームは

たくさんあるのかなと思っています。

4年間でリーグ戦1勝もできなかったり、

人数不足で練習も満足にできなかったり。


でもラクロスというスポーツは、

個人の努力だけで、ユースや選抜、

代表にも選ばれる可能性を秘めた競技です。


これはどの大学、チームに所属していても

可能性はあります。

もちろん強豪チームでアピールする機会が

多い選手の方が可能性も広がりはしますが、

その分チーム内の競争も激しく、

試合数も多いのでケガのリスク等も高いです。


チームで勝てなくても、色々なところに

可能性を見出せるのがラクロスです。

(もちろん勝つ方が喜びは多いですが)


私がこのようなアカウントをつくって、

細々と活動しているのも、上記の様な現状に

直面しているラクロッサー達の力になりたいのと、

ラクロス人生を豊かに過ごしてほしいという想いからです。



今はこのような状況ではありますが、

ラクロスができない歯痒い思いを

思いっきり発散できる日が来るその日まで、

下準備を怠らずに、戦い抜きましょう。