弱小ラクロス部を強くする

日本ラクロス界の底辺から、少しでも底上げできるように、情報発信していきます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

第5回 GBでの意識〜GBにはTPOがある〜

こんにちは。 本日は、私なりのGBでの意識について お話しできたらと思っております。 まず初めに、私はGBは嫌いでした。 なぜなら、吹っ飛ばされるし、 チェックが身体に当たって痛いし。 混戦でのGBの時には、よく傍観者に。 そんな選手でしたが、GBの取得…

第4回 細部のルールまでこだわる

こんばんは。 第4回の今回は、幹部向けです。 テーマは 「細部のルールまでこだわる」です。 どういうこと?と思った方もいるでしょう。 本日は、さらに細分化して、 練習メニューにおける細部のルールに 特化したお話としたいと思います。 ひとつ例を挙げま…

第3回 プレーの選択や戦術における大原則

こんばんは。 第3回目の今回は、 「プレーの選択や戦術における大原則」 というテーマで書きたいと思います。 これについても、 あくまで私の個人的な意見に過ぎませんので、 ひとつの参考書のような感覚でお読み下さい。 結論から言うと、 私のプレーを選択…

第2回 壁当てでの意識

皆様、明けましておめでとうございます。 第2回の今回は、 おそらくこのオフシーズン中に1番行う、 「壁当て」にフォーカスしてお話しします。 ※技術的な話が入ってきますがご了承を。 ラクロスにおいて壁当てとは、 最も手軽に行える練習のひとつであり、 …