弱小ラクロス部を強くする

日本ラクロス界の底辺から、少しでも底上げできるように、情報発信していきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

第1回 誰でもできる、まずやるべきこと

こんにちは。 本日は、プレーにおいて、 プレイヤーなら全員ができる、 そして必ずやるべき事項についてのお話です。 結論から言うと、そのやるべきこととは、 「自分のプレーを解説する」ことです。 Instagramに自分のプレー動画を載せ、 プレーの意図を書…

リニューアルオープン

こんにちは。 この度、 指導者として所属していたチームを離れ、 どこにも属さないフリーとなりました。 これからどこかのチームに所属するのかは まだ未定であり、わかりませんが、 ひとまずはこのままとなると思います。 それに伴いまして、 このアカウン…

ラクロス界下層の現状〜変革編〜

こんばんは。 前回に引き続き、 ラクロス界の下層にて起こっている事象を 独自目線にてお伝えさせていただきます。 技術編をお伝えする予定でしたが、 あるチームからチームを変えたいという 相談をいただいたこともあり、 このお話を先にしたいと思いました…

ラクロス界下層の現状〜人数編〜

こんにちは。 今年もとうとう 全学の真っ最中という季節になりました。 一年は早いものですね。 また、負けられない入れ替え戦を残し、 最後の決戦の時を待つチームもあります。 生きるか死ぬか、 表現が適切かわかりませんが、 それくらいの激しい試合が待…

DFについて〜基礎技術〜

こんにちは。本日は、前回の続きとしてDFの基礎技術編についてお送りいたします。あくまで基礎技術になりますので、ラクロスを始めた新入生や育成担当者向けのお話であり、上級者向けではありませんのでご了承を。トピックスは以下の通りです。①全体的な1on1…

DFについて〜OF有利を忘れてはいけない〜

こんにちは。本日はDFについてお話いたします。私も現役時代は、ロングスティックを持ち、幾多のATと対峙させてもらいました。その中で感じたこと、今女子競技に携わり、心掛けていることを合わせてお伝えします。トピックスは以下になります。①ラクロスはOF…