弱小ラクロス部を強くする

日本ラクロス界の底辺から、少しでも底上げできるように、情報発信していきます!

比較〜費用とその先に残るもの編〜

こんにちは。

本日は、大学4年間をラクロスに費やした際の費用とサークル(仮)に費やした際の費用について独自目線で執筆いたします。


※先に述べておきますが、あくまで個人の独断と偏見ですので、誹謗中傷はご遠慮ください。


ラクロスとは、実にお金のかかるスポーツと言われております(個人的には、野球やアメフトなどの方がお金がかかっていると思うのですが)。

ラクロスの費用は、ラクロッサーの皆様ならよくご存知とは思いますので、ざっくりと記載していきます。

まず男子の場合、初期投資として、防具(ヘルメット・グローブ・アーム・ショルダー等)、ユニフォーム、メッジ、スパイク、その他アパレル関係で約15万円くらい?かかると思われます。


チームによってもだいぶ上下するとは思いますので、大雑把な計算になりますが、かなり大きな金額ですね。


その他に、合宿費、遠征費、部費、その他部での会合等で年間20万円くらい?かかると思われます(かなり大雑把な計算です)。

つまり1年生は35万円、上級生は20万円✖️3学年、合計でおよそ100万円くらいかかるとしましょう。


では次に、サークル活動です。

初期投資はかからないとして、週1回飲み会+2次会があると仮定します。

飲み会が3,000円、二次会は2,000円として、1回5,000円かかるとします(飲み会がもう少し高くて、二次会が宅飲み等で安い可能性もありますが、平均して5,000円と仮定します)。

すると月間で2万円、年間24万円かかることとなります。


あれ?

初期投資を除いたら、サークルの方が多くの費用がかかることになりますね。

20歳になるまでお酒は飲めませんので、1,2年生はそんなにかからないのでは?となるとしても、費用としては大差がないように感じます。


仮に同じだけ費用がかかるとするならば、例えば就職活動やその後の社会人生活に大きく影響するのはどちらでしょうか?


自称〇〇サークル(通称:飲みサークル)を悪く言うつもりは更々ありませんが、世間一般の方々の見方はどうでしょうか。


ラクロスに限らず、大学に入って、スポーツや芸術を部活として続けることってとても良いことだと個人的には思います。

そして、新しく何かに挑戦したい!という方達には、ラクロスというスポーツが合うような気もします。


これから大学入学を控えている皆様、ぜひもう一度、自身の大学生活をどうしていきたいのか考えてみてください!


そして、宣伝にはなりますが、ぜひ自分の入学した大学のラクロス部の見学会や体験会に1度で良いので遊びに行ってみてください!


きっと何かの発見があると思います。


※最後に、大切なことなので、もう一度お伝えしておきますが、上記はあくまで個人の独断と偏見であり、誹謗中傷はご遠慮ください。


本日は以上です。

ありがとうございました。