弱小ラクロス部を強くする

日本ラクロス界の底辺から、少しでも底上げできるように、情報発信していきます!

gen hasegawa

こんにちは。

本日は、表題のように「長谷川玄」という私の憧れた選手についてお話しできればと思います。


僕がラクロスと出会った頃、日本代表の主力を務め、世界へも挑戦していた方。

私のような地方の弱小チームで誰の目にも触れることなく、ラクロス人生がスタートした人間には、到底お目にかかれるチャンスはないので、お会いしたこともありません。

当時そんな私でも知っているプレイヤー。


大学1年生の春、ラクロスというスポーツに出会った頃に、当時の先輩にその名を教えてもらい、まだガラケーだった私の携帯電話の小さい画面を通じて、初めて拝見しました。


「すごい…」


どこが凄いかなんてわからない初心者ながら、圧倒的な存在感とプレーの繊細さで、私は魅了されていました。


そこから、同期とともに、時にはひとりで新幹線に乗り、Falconsの試合を観に、よく東京へ出かけたものです。


結局、私はロングスティックを持つことになるので、プレーを真似する部分は減ってしまいましたが、動画を観たり、ブログやネットの記事を見ることで、その考え方を学び取り入れていきました。


私も現役を引退し、現在は細々とコーチとしてラクロスに携わっておりますが、ここまでラクロスを好きになれたのは、間違いなく、お話ししたこともない「長谷川玄」選手のおかげです。


日体大のコーチをお辞めになるとのことですが、いつかコーチボックスで出会えることを夢見て、私も精進していこうと思います。


本当にお疲れ様でした。